女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

目標設定

 いつもなら書ききれない(そしてやりきれない)ほどある目標設定だが、今年はあまり思い浮かばない。その理由は、勝間和代さんの本に刺激され「やることよりもやらないこと」を決めようとしているから。
やめようと思っていることは、

  1. 自分の評価を気にすること
  2. 娘の将来を心配して、「勉強しろ」等を言うこと。本人が失敗しながら覚えていけばいい。
  3. 平日の夕食づくり(タイヘイさんがお弁当を届けてくれる)
  4. 万歩計チェック
  5. つまらない飲み会(結構難しい)

と結構ある。
これまでは、あれもこれもやりたかったけど、たぶん残りの人生でやれることはそんなに多くない。とにかく今年のはじめは「時間に余裕をもって、今後の人生の戦略を立てたい」

一方、これまであれもこれもやりたかったのは、人生に不満があったからでは無いのかな。今って結構幸せなのよね。だから目標が出てこないのかもしれない。

あー今日もひなたのフローリングで犬と昼寝。あー幸せ!本当に引っ越してよかったな。