女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

愛することと働くこと

 三沢直子さんの講演会に行った。娘が赤ちゃんだったころ、育児だけの日々がつらかったときにある会の三沢さんの講演会の抜粋を見て、深く共感。本「お母さんのカウンセリングルーム」ISBN:4894640465、ますます納得。
特に心に響いているのは、
「部下100人を持つ部長でも、息子の登校拒否への対応はむずかしい」
「お母さんが愛をもらっていなければ、子どもに愛を与えることはできない」
フロイトの言葉『愛することと働くこと』が人生にとって重要なのではないか」
ということだ。
 講演でドキッとしたのは、子どもに、与えるべきときに与えないとあとで「借り」が沢山帰ってくるそうだ。うちは大丈夫だろうか???