女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

雇用対策??

 娘の小学校へ参観に行った。今年の担任の先生は、授業のテンポも良く、子どもをまとめる力もある良い先生だったので、ちょっと楽しみだった。ところが、である。メンバーを2グループに分けて、担任の先生とそうでない先生(多人数対応の)両方の授業になっており、悲しい事に娘は担任の先生の授業ではなかった。
 その先生の授業はとっても冗長で、リズム感がなかった。生徒を指名して、黒板に書きなさい、と言ってから、自分はやおら図形をハサミで切り始める。指名された生徒はもとより、他の生徒も含めて、ボーっと待っている。つまらん。おまけに私もこの計算の意味わからないよ、その説明では…。誰が見てもレベルの低い授業。この先生、ある意味“ハレ”のこの日の授業でこのレベルなの???一体誰のための授業なのだろう。なぜこのままなんだろう。
 最後に先生が訊いた。
「この面積の求め方、前に塾なんかで聞いた事あるひと?」→数人
「今日始めて聞いた人?」
 日能研で1番上のクラスにいる子が手をすばやく挙げた。
後ろの母親達の声「うそだー!」。
むなしい授業だった。