女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

風邪をひく

 出張から帰り、娘の勉強を必死で見ている毎日を送っていたら、風邪を引いてしまった。
先週の後半から、今日もまだのどの調子がいまひとつだ。多分オーバーワークだろう。
 娘の中学受験まで、あと1年と3ヶ月。中学受験というのが、こんなに親に負担になるとは思わなかった。何度やめたいと思ったかわからないが、多分このまま突き進むのだろう。
 ある家庭教師のチラシに書いてあった。「有名進学塾の上のクラスのお母さんは、私が知っている限り全員専業主婦だった。」そーだよねー。自分で自分を律する事ができる小学生なんてそうそういるはずないもんね。母親が専業主婦かそうでないかで、子どもの受験の結果が変わってくる。あるサイトには、職場から何度も家に電話して、子どもに勉強の進み具合を聞いたし、そのほうが効果的だともある。いやはや、異常だけど、この中をどう泳いでいくのか、私なりの進め方で進もう。まずは休養だね。身体が資本だもんね。