女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

「妹たちへ」 ★★★★★

 日経WOMANに連載されていた、リレーエッセイを本にしたもの。まだ途中だがいくつかの共通点がある。
①悩む。体調を壊したり、精神的に不安定になる。
②【背景】漠然と結婚に人生の意味を見出そうとし、それがうまくいかない。
③もがく。そして、すごく地味な努力を続ける。
④40歳になると、多くの人が、自分もそんな歳になったのかと驚く。(←私も驚いたよ)
⑤(ある意味)開き直る。自分なりの人生の過ごし方、仕事の仕方を体得していく。この開眼の言葉がまたいい。
 ポイントは、③の「もがき」と地味な努力、そして⑤の開き直りではないかな。とても力をもらえる本だと思う。