女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

追い続けること

 オケピネットで今日上演のミュージカルチケットを昨日購入した。定価で。数年前からこのようなサービスがあって、何度も大変便利に利用させてもらっている。とてもありがたい。多少のリスクはあるものの、素晴らしいシステムだと思う。
チケット予約は相当先の日程を押さえることになる。私は半年先の予定を決めたくないので、ぎりぎりにチケットを調達したい。そうするとネットオークションでびっくりするほど高い金額を出して買うしかなかった。それはダフ屋に協力するようで嫌だった。
一方宝塚では、劇場前で不要になったチケットを見せて定価で譲っている場合もあったが、それは劇場に足を運ぶ必要があった。
それが行けなくなったチケット救済を目的に定価以下での取引オンリーというサイトが少し前から登場。もともとボランティア的運用がされていたようだったが、今は立派なビジネスとなっている。私もこれはビジネスチャンスだなーと思い横目で見ているだけだったが、なんでも「追い続けること」は重要なのだなー。と思う。
ユニクロのブラトップだって、昔からあるアイディアの焼き直しだし、なんでも追い続けないとなんにもならないんだなー。