女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

帰国して

ホーチミンから帰国して1週間が経った。最初は今どこで寝ているんだろうと(夢の中でも)何度も思った。なかなか疲れが取れない。夜はよく眠れる。

さて本格的にコワークオープンに向けての準備だ。Googleホームを購入。いろいろ楽しい。

監視カメラ出張前に設定にかなり時間をかけてた結果、できなかった大規模ネットワーク構築はやめて、簡単なネットワークカメラをもう一つ導入した。今後、追加して全体が見えるようにする。

コワークカタログもデザイナーさんと相談を開始。

3Dプリンターについても簡単な漫画を検討している。

始めてお目にかかったデザイナーさんと相談していて、自分が何をしたいのかをまとめる良い機会だと感じた。いわゆるチェーンのような形で他のところに準備を全部お願いしてしまうこともあるけれど、IoTを駆使してお金をかけず、どこまでできるのか体験してやってみたい。

補助金についてもう一度確認のタイミングがあるので、今日明日で準備をしてしまおう。

片付けもまだまだだけど、計画を作って進めよう。