女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

気の利いた挨拶

 職場で定年の挨拶をしたヒトがいた。
「○○部長より大変雑駁なご紹介を頂きました。こうやって60歳というのを突きつけられておりますが、良く見ますと私よりよっぽど老けている方がたくさんいます。私もこれから身体に気をつけますが、みなさんも若いからといって、大丈夫だとは限りません。云々」
楽しく明るい挨拶だった。できれば、誰もがみんなの前で話すときには、必ずジョークを入れてくれるともっと楽しいのにな。私も心掛けよう。しかし、あまりウケを狙って、はずすと本当に後が苦しい。聞き手にもよるしねえ。