女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

感謝の気持ち

 海外と国内の出張に行ってきた。とても刺激にはなった。久々に同期のヒトとも会い、おまけにその人が現地の責任者だったので、とても驚いた。その後国内の空港に戻りそのまま国内出張と相成った。月曜日に出て、金曜日に戻った。娘はその間、実家に世話になりながら、塾に行き続けたのだが、勉強がひどく遅れてしまったようだ。
 出発前不安がる娘に「大丈夫。一人でできるかどうか、いいチャンスじゃない!?」と言って出たのだが、結果はボロボロだったようで、家についた早々娘にどうだった、と訊くと、ママがいないからとても困った。との返事。塾の先生からも早々に電話があり、かなり厳しいので見てあげてくださいという事だった。
 勉強は遅れてるみたいだけど、私は家に戻ってホッとしている。娘も汗をかきながら、勉強し、自分なりに危機感を抱いたようだし、それなりに一生懸命やったのだろう。この先は厳しそうだけど、その事は認めてあげることにしよう。それにしても、今日は気分がいい。家もそれなりに片付いているし、茶碗も洗ってある。娘なりに家を守ってくれたことに感謝の気持ちを持った。たまにはこういうのもお互い成長になっていいのかもしれない。この気持ちを忘れないようにしよっと。