女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

褒められ方

 私は良くも悪くも素直なので、褒められると単純に嬉しくなり、先生に褒められると、そのテープを聴きながら何度もほくそえんだりしてしまう(←バカだねー)。でもそれがとても楽しいし、満足なのだ。一方、何度先生に褒められても、「そんなことはない」とその言葉を信じないヒトもいる。言葉の裏を読んでいるのか、疑り深いのか、謙虚だと思っているのか。他のヒトへの先生のコメントを聞いていれば、あながち「ヨイショ」ではないことが、わかりそうなものなのだが・・・。この歳(使いたくない言葉だが)になるとなかなか、褒められることが少ないから、貴重だと思うんだけどなー。