女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

中学受験らしい光景

 「かつての志望校」受験。その学校の試験も3回目なので、今日はそんなに受験者数が多いとは思えないが、それでも塾の先生達がずらっと校門の前にいる。日能研四谷大塚、SAPIX、早稲アカその他。さすがに4日なので握手はしていないが、応援の声が飛ぶ。これだなー、テレビでやってたのは。うちの娘が進学予定の学校は、ポツポツと先生がいただけで、全然雰囲気が違う。それにしても、今日の受験生は眼鏡着用率がめちゃくちゃ高い。昨日までと大違いだ。偏差値と近眼率は間違いなく相関があるだろう。多分入学してしまうと、コンタクトにする生徒が多いから見た目ではわからなくなるのだろうが、がんばり方が違うなーと改めて思った。