女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

そしてその後

 その後試験終了後に迎えにいく。日曜日のせいか父親の姿も多い。「ウサギの問題が出るとはなー」と父親が熱心に話しをしている。みんな真剣に面倒みたんだねー。偉い!うちも娘もさぞかしクタクタかと思ったら、「結構問題が面白かった」と言って充実した顔をしている。思わず「あのまま続けた方が良かったなー?」とも思ったけど、帰宅したら、二人ともクタクタで、2人で昼寝をしてしまった。やっぱり体力的に厳しい。
 校門から帰る途中で、「中学校から駿● 東大・医学部合格へ!中高一貫コース 2/19スタート」というパンフレットをもらう。中高一貫コース授業参加人数上位3校は有名な学校ばっかりだ。試しに娘に入るかどうか聞いたら(もちろん本気ではない)、塾の話はしないでくれと言われた。その後パンフレットを良く見てみたら「基準例 日○研公開模試 偏差値64以上」とあった。全然関係なかった。でもなんだかずっと青春時代勉強なんだねえ。
 夜インタネットで合否を見る。やっぱりなかった。娘はちょっと残念そうだった。