女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

明橋大二先生講演会

 「子育てハッピーアドバイス」子育てハッピーアドバイスの明橋先生の講演会に言った。
先生の話の興味深かったところ
①昔よりも子育ては悪くなっていない。
例1:子どもの殺人は1950年代は400件/年あったが、今は70-80件に減っている。
例2:どの世代が一番人殺しをするのか?諸外国は20代。日本は50代。
不安をかきたてる報道が多すぎる。
②子どもの自己評価が低い。相手の存在価値を高める言葉掛けをすると良い。「ありがとう」はとても良い言葉。
可笑しかったことは、
③「よく子どもを誉めろ」とか言いますけど、実際大人が誉めたい事と子どもが誉められたい事は違うんですよね。たとえば「おまえよくこのむずかしいゲームクリアしたなー」なんて誉めないでしょ。そもそも食い違っているんです。
④読者の中には、自分の子育てがよくなかったと思う方も多いです。(同感。会社でも自己評価の低い人って多いと思う。大人が自己評価がそんなに高くないから子どもも低いのだと思う)子育てハッピーアドバイスは、マンガなので結構お子さんが読んでいる。それで「子育てうまくなったねー」と言われる親がいる。とてもいいことだと思います。自分の子育てに自分がかかわれるなんて。

この話にハッと思った。うちは娘に見られないように、置いておいたのだが、急に出動。

直接質問も出来て嬉しかった。去年は原田隆史先生や三沢直子さんの講演会にも行った。パワーのある人に会えると嬉しい♪