女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

Dear Woman (朝日新聞から見出し抜粋)

  • ①『4組に1組再婚でした 05年の結婚』1/27

まさに再チャレンジ?!すばらしい!

  • ②『子育て環境変わらぬなら・・・女性の結婚増→労働力不足に 厚労省が試算』1/27

どっちの転んでも叱られそう。

  • ③『少子化対策へ戦略会議 首相家族再生に重点』1/28

①でわかるように、再生しているヒトはしているらしい。

変えたくないヒトは変えなくていいし、家族のきずなが心配な家庭は変えなければいいと思う。二度変わった(A→B→A)経験のある私には、名前が変わるのはつらい事がわかる。手続きも大変。そのために休暇も必要。周囲にもプライバシーがばれてしまう。今後変わる予定もないけど、「maddonyaって昔なんて名前だっけ、久々にあのヒトにあったんだけど、思い出せなくて」なんて言われるのも残念な気がする。どっちでもいい社会のほうが、私は子どもを生み育てやすいと思うのですけど・・・。

少子化は更に加速?!

  • ⑥『老後に夫と同居→妻死亡リスク2倍 日常生活の依存高く、存在負担』1/29

日本の男性が日常生活の依存度を減らしたら、女性はもっと長寿になるのかしら?今のところ心配ナシ。

15歳から50歳の女性の私。これらの記事を見ていると、いつの「時」でも女性は息が詰まりそう。男性はそう思わないだろうか。

 
 12歳の娘明日から受験。前日でも30分以上お風呂に入っている「ある意味」大物。さっきぶっ飛ばしたけど・・・。
親として彼女の将来が不安だ。本人は「私は結婚しないし、子どもも生まない」と言ってるけどね。のびのびと幸せになってほしい。そして私ものびのびと幸せになりたい・・・。(今も結構幸せだけど・・・)