女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

塾禁止

 AERAを買った。読みたかったのは、「均等法世代の折れる心」だったのだが、読んでみて面白かったのは、「塾行ってないエリートを探せ」だ。これは教育再生会議の議論での野依提言「(前略)普通以上の子どもは塾禁止にすべきだと思う」の発言に対応し、沢山遊んで受験勉強も自分でこなし、豊かな発想をはぐくんだ天才はいないのか。AERA編集部で探す企画である。----その結論。野依先生の理想を描いたような人たちは50代にしかいなかった。
 やっぱりね。私だって多少は塾に通ったモンね。学校の勉強だけでは、全然わからなかったし・・・。今の小学校の授業なんて、あれで勉強ができるようになる子はいるのかしら?うちのクラスでは見たこと無い。そういう意味では本当に厳しい社会だな。
 ただポイントは、多くの場合塾に行けば行くほど(多分)勉強はできるようなるけれども、仕事ができるようになる訳ではないという事。言われた事だけをやっていると、効率はいいけれども、試行錯誤のクセはつかないんだよね。