女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

お金は大事だ♪けど

 お金は欲しいが、お金の運用については、全くわからないし、興味がなくて、とってもめんどくさい。でも日本版401Kとかで、「自己責任」でやらなくちゃいけないそうだ。書類を読む。e-Learningをする。全然わからない。わかるのは、リスクがあるということとか、積み立て期間によってリスクのとり方が違うということ。うーん。結局ファイナンシャルプランナーに丸投げ(情けない)。
 すると「あの説明は、わからなくてあたりまえなんですよ。みんなが聞きたいのは『自分に合った商品』なんですけど、そういう説明はしてはいけないのです」はあ。するってえと、あの説明はなんだったのかしらん?まじめに眉間にシワを寄せていた自分がアホみたい。だけど、『自己責任』だけが先走って十分に理解できる説明がされていない気がするのは、私だけ?