女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

娘の才能

 娘が小学4年生になっているのに、未だに学校からのお知らせを出すのを忘れてしまったり、学校への提出物や大事なモノを忘れて行ったりしている。非常に厳しく怒っても、同じ事を何度も繰り返してしまう。私はこの事をもの凄く嫌だと思っている。もちろん私自身も生活がキチンとできている訳ではないのだが…。なぜそれ程までに嫌なのかというと、それは元夫の嫌な部分にとても似ているからだ。きっと遺伝なのだろう。彼の子どもなのだから、似ているのは当然である。だけど、彼の許せない部分が似ている事は、とっても許せないのである。
 今日娘の友達のお母さん(同じくひとり親だ)と話す機会があったので、相談した。
「Rちゃんはお友達の事もよく見ているし、うちの子もRちゃんに言えないって事も無いみたいだし、いいんじゃない?それに神経質になりすぎると、それも問題だよ。うちの子なんて、先日布をもってらっしゃいと言われた時、『私があとでランドセルに入れておく』と言っても心配で眠れないんだよ。地震も怖くて眠れないし…。」
確かにねえ。ウチの娘は、毎日熟睡している。
「でもRちゃんって、すごい感性があるような気がするんだよねー、芸術系、例えば美大の付属とか受けないの?お習字もすごーくうまいよね。習ってないのに。あれってセンスだと思うんだよね」
あれ?少し前に美容院でも言われたような。私も元夫も現在会社員だから、なんとなく中学受験させて、大学に行かせてって考えていたけど、もしかしたら違うのかしら?美容師さんとか、ピアノの先生とか、芸術系のヒトにそう言われる。私の歌の先生には、「トットちゃんと同じなのねー」と言われたし。芸術系の目が無い私にはわからない。友人の言葉「それに子どもってそんなに簡単に育つものではない。」を忘れずにいよう。