女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

英語の壁

 今日は筑波まで講演会に行ったのだが、プレゼンも資料もそして質疑応答もすべて英語だ。2年前に英語の勉強を心機一転始めたのだが、1度TOEICで700点以上をマークできて、それ以上なかなか伸びなかったので、1年前にもういいや!と思ってすっぱりやめてしまった。あの頃はもう少しわかったのに…。いやーこれからも英語なしで仕事が成立するのだろうか?厳しそうだ。
筑波は寒くて、風邪っぴきの私には、往復のバスもつらかった。特に帰り。身体が固まっている。

  • 画像:東京駅構内のお店の朝ごはん、豚汁定食。おいしかった。