女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

テストの結果返却

 娘のクラス分けテストの結果が戻ってきた。ううむ。またCクラスか。残念。っと思ったら、塾の先生から電話。
先生:「学習の進め方で気になる点はありますか?」
私:「意外に成績が伸びないので、ちょっとがっかりしています」
先生:「お宅のお嬢さんは、好奇心旺盛で、発言も鋭い時がありますが、授業中のおしゃべりが多く、集中していません。何時間やったかではなく、学習の効率なんですね。要領をつかむのが早いい(つまり授業を聞いている)お子さんは伸びます。」

ですと。

なにい?!集中しとらん?とっちめておいた。

あら?何だか仕事と同じじゃん。