女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

不幸になる生き方勝間和代著

 相変わらずおもしろい。一気に読んでしまった。
「リスクをとる能力というものは、筋肉みたいなもので、鍛えれば鍛えるほど、だんだんより大きなリスク、より大きな責任をとれるようになってきます」48ページ
「裁量の自由が幸せ度を決める」56
「日本は圧倒的に裁量の自由がない社会」
「新卒一括採用・終身雇用の企業で働く人は、その枠内においてでしか、仕事のリスクを追及できない」
「時には嫌われるリスクをとることも必要です」201
ととにかく、数値をベースにして、投資と同じように幸せも分散すべきとある。毎回思うのだが、よくここまで明快に論を進めるものだと思う。