女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

余裕あり

 またも全くモチベーションの上がらないエクセル小細工の会議。この数字の上げ下げにみんなで200時間以上使っているだろう。コストにすれば100万円以上。
なんとなく数字を丸めろ!と目的のわからない指示を出すセンター長に「だとするとシェアが相対的に減る表現になります」とコメントしたのが直属の上司に気に食わなかったのか?その後プレゼン資料を見せている最中に「(次言って)よろしいですか?」と聞いただけで、「センター長は役員と同じなんだ!いまはThinkingTimeだろ、そういうことを考えろよ!」と怒鳴られる。
何度か社長他の役員にプレゼンしたことがあるが、そんなことで一度も叱られたことはない。
この打ち合わせの場面を録音するのは機密上問題なのだろうか?録音して出るところに出てもパワハラ認定はむずかしいのか???
面倒なので貝になる。こんな仕事を続けるのであれば、リスクを取っても独立したい。以前から、機会があれば・・・と思っていたし。それにしてもこんなことが許されていて、みんなが我慢している。会社は余裕があるんだなー。