女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

ちがう視点のヒト

 ふとしたことで知り合ったM氏と食事をする。会社員としてでもなく、親としてでもなく、役割を持たない「素」の自分を意識させられる。彼と話していると、「自分」って何モノなのか?と思う。一生懸命会話を絡めて、より興味深くしようと努力してみるが、それでいいのかと不安にもなる。ヒトとのつながりって何なのだろうと改めて考える。同じ会社、同じ学校の保護者、ミュージカルの仲間、働く母の会、シングルマザーの会etc.共通のバックボーンがあるヒトとは話が進めやすいが、無いヒトとは、相対評価は通用せず、自分だけが頼りだ。はて、自分の軸を持っているのかな?