女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

疲労とイライラ

 疲れているせいかイライラして、つまらない。同期の友達の話では、彼女はあまりにも弱ると「消えてなくなりたく」なるそうだ。私も時々落ち込むと意味なく、そんな気分になる時がある。
 多分自信を持てないせいではないかと思う。社内の女性を見ていると、端から見ると素晴らしい人であるのに、かなりの確率で自己評価が低い。もしかすると女性の人生のなかで、自信を持つという経験が足りないのではないだろうか?これはどのように、対応すれば良いのか。自信を持つ練習。田中ウルヴェ京さんの本にもあったが、「最後は自分を信じる」しかないのよね。
 今年の目標「リーダーは希望を持って生きる」忘れちゃいけん!