女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

まとめる力

 とても活躍していて忙しいヒトに、提案を行った。こちらからは、いろんな観点から様々な紹介と提案を行った。心の中で、「このヒト本当にこのすべてをわかってくれたのかな?」と心配していたら、そのヒトが最後に「じゃあまとめると、まずこれはこの2つだから、AさんとBさんを含めて打ち合わせをもちましょう。それとこの内容は、こんど私が、出かけたときに紹介します、それからこれについては、私からメールをしておくので、打ち合わせをして、データをもらってください。」と言いながら、ノートに箇条書きに書いていくではないか。あまりにすばらしいので、一緒に書こうとしたが、追いついていかない。最後には、上のヒトにもかかわらず、「そのノートが一番まとまっていいる気がするので、コピーさせてください」と頼む始末。自分の、足りないところが良くわかった。忙しいヒトほど、仕事のやり方が効率的(当たり前だ)。私ももっと効率化できるはずだ。

  • 今日の画像:ヨーグルトアート(by娘)早く食べろー!出かけるぞー!朝からそんなことしてんじゃない(余裕のない母の声が今日も飛ぶ)