女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

【読書】本の処理

 図書館が、今日まで開いていてくれるなんて、ホント嬉しい。「フジ子ヘミングの『魂のことば』」(ISBN4-86029-006-2)も借りた。こういう格言集的なものは説教臭くて苦手だけど、これはそういうところがなくていい。
しかし、今回改めて家の本棚を見てみると、すごい量になっている(昨年の3倍くらいか?)。結構買ったのねー。
本との出会いは、一期一会なんていう美しい言葉で、つい衝動買いしていしまうのだが、そのツケが一気に来ている感じだ。どうした大掃除?改めて本の買い方について考えてしまう。ここで、今後のすっきり生活(いつかしらん?)のために、本を買う事のメリットとデメリットを比較してみよう

  • 本を買うメリット
    • 即時性がある。興味が沸いた時に、その場ですぐ読める。
    • あとから捜す手間が省ける(よくあとで思い出せないことがある)
    • 書きこみができる(特に齋藤孝氏の三色ボールペン法などをやると、読書を能動的にやっている実感が湧き、嬉しい。時々感想なども書いてしまうが、その後人に貸すときにはとても恥ずかしい思いをしたりする)
    • お風呂で読める。気に入らなければ、浴槽に落としても可。
    • 所有する喜びがある(あとから何度でも読み返せる。だから今すべて覚えなくてもいいという安心感も大きい。本当は殆ど読み返さないが…。)
    • 世の中の話題についていける。いわゆる話題の本は、大抵、図書館では驚くほどの予約が入っており、忘れた頃に届くので、話題にはついていけない。
  • 本を買うデメリット
    • お金がかかる(少し待てばブックオフで100円になったり、図書館で借りられる)
    • 持って帰るのが重い(買い物の途中だったりすると、苦しくなる)
    • 処分が大変(捨てるのは忍びないので、ブックオフ等に売ろうとするのだが、その本の選定と持ち運びが重くてはかどらず、家がちらかる。図書館の様に、必ず返すという前提であれば、自動的になくなるので、こういう心配がない)

ううむ。どうするかなー。娘の本も結構進出してきたしなー。

  • 今日の体調:まだ少しいらいらしている。
  • 今日のいいこと:洗面台がぴっかぴかになった。懸案の年賀状が出せた。
  • 今日のお買い物:オフロート(お風呂に浮かべる入浴剤。CMの影響で購入。画像参照)、ケーキ
  • 今日の採点:75点(娘に怒りすぎ)
  • 今日共感した言葉:幸せな時には、真の友を見分けることはできない。不幸せになって初めて、誰が本当の友だちだったかが、はっきりするわ。「フジ子ヘミングの『魂のことば』」(ISBN4-86029-006-2)より