女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

展示会

 本日は3日間の展示会の最終日。

 これまで、この約5年間ぐらいまずは会社と製品を知ってもらうことが重要と何度も展示会に出てきた。最初は3Dプリンターがとても珍しいのですごく人だかりがあった。

しかし売り上げにはつながらない。

そしてだんだん量販店の売り場のようになってきて、インクジェットプリンタを買うように、スペックを比較する人がとても多くなってきた。3Dプリンターはまだまだ発展途上の機械で、その用途によってお客様に最適なものは違う。というのが私の言いたいことだが、なかなか理解されるのが難しいなと思った。

 3Dプリンターブームも終わり、理解してもらう方法として、今回はそれを使って、自分で新しい開発をした人と一緒に出展している。そのほうが事例として具体的であるし、役に立つことも理解されやすいだろう。   またいきなり3Dプリンター購入というのは厳しいと思うので、貸し出しの工房の案内を作った。デザイナーさんへの依頼がなかなか進まず、結局自分でPowerPointで作り、白黒コピーで案内を作成し配っている。

これで今回どのくらいの反応があるのかをまずは見てみよう。反省としてはパワポをきちんとPDFにしないで、コピーしたので、チラシがとても汚いと言うこと。 1つ勉強になった。今後気をつけよう。