女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

幸せ上手への道

 今、わりと幸せな状態であると思う。少し前は「うつ」に片足つっこんでいた気がするが、いろいろ状況が変わって今は恵まれていると感じる。そんなことをなぜ思うかと考えてみると、昼寝をして元気であるし、周囲にも恵まれているし、新しいことを勉強する機会もあるし、やりたいことをやっている、新しいことをやってみようという気持ちにもなっている。これをまとめると
 私が幸せ上手になるためには、
①体力
②周囲のヒトの支え(不幸なときはこれがないように見える)
③新しい刺激
④がまんしない
⑤今後の展望

こんな感じかな。ヨガでもやっているように、自分の気持ちにもっと耳を傾けよう。
「あなたがみつめなければならないのは、あなた自身お人生の充実と幸福です。自分の人生を充実させることこそが、あなたの責任なのです。」と今日読み返した落合恵子さんの「人生案内」ASIN:4004308127