女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

自営会社PC内のフォルダの分け方

 会社員時代から、ドキュメントの整理が下手だった。でも自分の会社になると整理をやってくれる人なんかもちろん誰もいないし、それがぐちゃぐちゃだと効率が悪い。

まだまだ 充分ではないけれども自分なりに少しずつ進んできた。起業した頃にはまだクラウドがそんなに発達していなかったので自分のPCの中でやろうとしていた。もちろん今はDropboxを契約している。Dropboxの契約も私ともう1人一時期2人は3人で契約していたこともあったが今私1人にしてそれを使用するようにしている。

Dropboxであれはスマホからも見れるしどこからアクセスできる。もちろん経理の部分は税理士さんにもアクセスして共有している。特に写真を撮ってそのままフォルダに保存できるのはめちゃ便利。

 Dropboxのフォルダ構成は私が会社にいた時の部署名で分けるようにしている。例えば本社部門と言う項目がある。その中には広報や経理等がありそれぞれの部門でやっているであろう仕事の書類をその中に入れるようにしている。そのことでかなりの合理化ができているはずなのだが…。

 なかなか売り上げにはつながらずそれが悩みだ。合理化は得意なのだけど、お金につなげるということがまだまだだ。これは前の仕事とも関係あると思う。前の仕事の本は主に本社部門が多かったからだ。。。さあこれから。