女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

『人と比べることはつまらないことよ』

 Yahoo ニュースに出ていた岡田結美ちゃんの言葉。

同感。

黒柳徹子さんの言葉だそうだけど、起業していると、お友達がテレビに出たとか、資金調達したとかいろんな情報が次々に入ってくる。その一つ一つの行動と自分の行動を比較していたら、エネルギーがなくなってしまいますね。狂ったように思われると数日前に書きましたが夢中になっていたら周りのことなんてもともと見えないはず。見えたとしても気にならないはずですよね。

 さっき読み終わった「わたしの主人公は私」(細川貂々)にも参考になることが書いてあったな。

ありがとう。