女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

初対面のヒトとの対話

 ふとしたきっかけで、初対面の男性とお互いの生い立ちや男女間の考え方について話す機会があった。おしゃべりなヒトで面白かった。こうやって照れなくいろいろ話せるのは多分、自分が歳をとってきたからだろう。以前だったら、恥じらいがあってとても話せなかったし、良く思われたいと思う変な自意識が行動や話題を制限していたような気がする。
また最近男性の意外な弱さという面も見えてきて、(若いころは全然気づかなかった。もしかしたら男性の兄弟がいたらわかったのかも?)自分としても、前より大きな観点で人を見られるようになってきたのかなー。と感じる。ただ、会話が絡まるヒトはそんなにはいない。エネルギー値もヒトによりいろいろだ。いろんな人ともっと突っ込んだ会話ができると楽しいなー。下記の本に全く同感な私。