女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

マネタイズ

 展示会に出ているといろんな人がブースに来る。

 きちっとスーツを着込んだ若者が、3Dプリンターって儲からないでしょうねという。今流行の意識高い系だろうか。

 図書館や科学館といったいいくらでやっているんですか?と訊く。マネタイズはどうしているのですか?と訊く。私はお金儲けの説明をするために展示会に出ているのではない。(儲かってないけど)

 彼は展示している中身に興味があるのではなく、私がどのようにお金儲けをしているのかという事に興味があるようだ。

それがまるで世の中の常識のようにその尺度からの質問のみを続ける。ちょっと苦手。

 かと思うと、知り合いで一緒にやっている会社を何人も紹介してくれる人もいる。何度も私のブースにやってきて、仕事で関係している人を紹介してくれる。このようなことができるのか?あのようなことができるのかと具体的な質問を投げかけてくる。そういうときには展示会に出てよかったなぁと感じる。

 また名古屋や大阪の会社の方が私のワークショップの内容を聞いた後、お願いしたいけどちょっと遠いなぁと残念そうな顔をするのも内容が評価されているということなので嬉しいことである。

 また年に一回、この展示会だけで会う工業高校の先生もいる。毎年予算を申請しているのだがなかなか最近の予算が厳しく導入が進まない。けれどもなんだかすっかり仲良しだ。

 中には声をかけられただけで営業されるのだと思い嫌そうな顔する人もいる。

いろんな人がいろんな思いで展示会に来ている。あと1日。明日の出会いが楽しみだ。f:id:madonnya:20180517223155j:image