女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

遅刻

 娘が受験終了後、学校へ遅刻を繰り返していた。ショック。知らなかったー。先生からの電話で聞いた。今日は、朝8:30に電話を先生からもらったにも関わらず、その後寝て、本を読んで、お腹が減ったので給食の時間に登校したらしい。今日は朝6時から起きて朝食まで作ってくれたのに・・・。本人に聞くと、「学校はイヤだ」という。いろいろ聞くと、「ママの制限がうるさい」とかいろいろ言うが、結局不満のオンパレードで、直接遅刻の原因ではない。いろいろ聞いて(問い詰めて)いくと、さほど遅刻が悪い事だという自覚もないような事を言う。(大丈夫か6年生?!)
 先生曰く「まだ自分で管理するのは難しいので、おばあちゃんとかに頼んで下さい」との事なので、私が一緒に行ける日は一緒に、そうじゃない日は母にお願いすることにした。先生の言う事に従い、まずは残りの日数を、きちんと登校させることにしよう。形から固めることも重要だそうだ。あーあ、がっくり。