女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

PTAのメンバーとして

 卒業に関するPTAの行事があった。娘といろいろあった子のお母さんももちろん来た。働いていることもあり、私はPTA活動に積極的ではなかったし、役員は最初(まだ土曜日が隔週で登校だったころ)に手を挙げてやってしまってもう、役目は一つ果たしたと思っていた。結果あまり仲の良いお母さん友達はいない。たまにこういう行事があるときに、ちょっと寂しい気持ちになる。
 でも、すべてに80点を求めるのはやめよう。今日だってそもそも来ていない保護者だっているのだ。出席しただけでも大したものだと思おう。私は、そのときなりにベストを尽くしたつもりだ。
 後悔はしてないけれど、反省点はいくつかある。PTA活動に距離を置いてしまったために、学校の情報があまり入らなかった。中学でのPTA活動への課題としよう。