女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

心に残った言葉(今日は日記の魔力より引用)

  • 「なぜ決心したのにできないか、それは具体性に欠けるからだ。」
  • 「まわりが何といおうが、自分は自分でしかない。それ以上でもなければそれ以下でもない。」←これは私も以前、評価で悩んだ時に自分に使った。
  • 「『具体』ということの中心は、実は『肯定』することにあるのだ。否定的なことを書くのは、一見すると反省しているように見えるが、本当の意味での反省にはならない。マイナス面があったときに、大切なのは、『あれをやっておけばよかった』ではなく、『今日からはこうしよう』という肯定的な側面を書き、宣言することなのだ。」←これは今の職場のBig Bossを的確に表現している言葉だ。何だか抽象的で、どうとでも取れる発言ばっかりだもん。そしてそれを自分流に適用して、中間管理職の悪口を若い人に言うという珍種なのよね。(あらあら、愚痴だ。で、具体的にどうするのだ)