女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

おばさんの説教

 若い人とご飯を食べながら、悩みをきいた。若さゆえの悩み、組織としての悩み、選択肢がありすぎる悩み、時間がいっぱいある悩み、会社の暗黙のルールを知らない悩み、勉強の様に仕事の成果も出るはずだと思っている事。いろいろな悩みがある。
 人間関係のゴタゴタの渦に巻き込まれたくなかったので、キャリアを考える上で参考になる本や、今の自分の整理、強み弱み分析や価値観の整理等を提案した。話しているうちに、つい盛り上がってしまい、何だか最後は説教調(自分もできてないくせに)。こうやっておばさん化していくいのねー。気を付けなくちゃ。だけど、食事はとっても美味しくて、意外とHappyな時間だった。