女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

悩む技術

 後輩から、仕事についての相談を受けた。最初は、今後の展開についてだったが、会社をやめたいとか、テーマをやめたいとか、どのチームに入りたいとか、いろんな話がごちゃまぜに出てきた。
その悩みの只中を彼女は、ただ泳ごうとしている。そして「3年目はみんな悩むんだからしょうがないんですよね」とのたまわった。
私は思う。悩み下手だ。もうちょっと仕事の分類同様(私もできないが)緊急のもの、上司に相談するもの、自分である程度考えるもの等の分類をして、自分の強み弱みの分析をして、語れないものか?もうちょっと冷静になってほしい。悩む技術って、人生でものすごく必要なものかもしれない。

  • 「おばさんとサムライ」ISBN:4796642005 読了。とっても面白かった。みんなに貸してあげたいが、自分の意見や思想をガンガン書き込んでしまったので、心許せる友人にしか、貸せない。