女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

オープンテスト(by日能研)

日能研のオープンテストへ行った。この一週間、勉強漬けだったが…。結果は厳しそうだ。その理由は小学3年生である子が
① 試験のテクニックを知らない。
② 問題文がきちんと読めない。
③ 問題の意味が理解できない。
④ 問題の解き方が解らない。
ということである。
①〜③に関しては、「慣れ」の問題だろう。それにしても、ながーい掛け算の最後にゼロを掛けるという問題に対して、10と答えた娘。うーん。頑張ってるんだけどなー。私でもわからない問題が2問もあった。情けない。

 試験の間に保護者会があった。狭い子ども用の窮屈な椅子に座らせられ、凄い人数が詰め込まれて、息苦しいが、説明が上手(プレゼン上手)で非常に解りやすかった。(さすがは営業!)もっと広々としたところで、コーヒーでも出してくれれば、もっと好感度UPで、生徒も増えるだろう。あっ特に増やしたくないのか。
首都圏の小学6年生は1986年には50万人いたのに、今は30万人ぐらいらしい。まさに少子化。それなのに、受験人口は減っていないので、結果的に受験率は上がり、東京では約4人に1人の割合らしい。

帰ってから「ロードオブザリング2つの塔」を見た。ずっと大規模な殺し合いばかりで、つまらなかった。おまけに長いので目が疲れた。

  • 今日の体調:お疲れ
  • 今日のいいこと:ケーキ食べた
  • 今日のお買い物:パン、Tシャツ、スカート
  • 今日の採点:60点(娘を叱る)
  • 今日の運動:駅の階段
  • 睡眠時間:1時から7時半(6時間半)
  • 今日のTV:「さんまのカラクリTV」
  • 今日の画像:おいしいケーキ