女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

MY WAY

 定年まであと15年。娘を産んでから15年。定年後のモデルはいろいろ。
A:定年後も仕事関係の会に出てくる元トップOBに会った。よく部下を怒鳴るヒトだった。講演中いびきをかいて私の隣で寝た。
B:昔の課長の噂を聞いた。今でもテニスをして、また研修の先生として飛び回っているそうだ。
トップになったヒトと生涯一課長(本人は意識していないけど)だったヒト。社内での扱いも違っただろう。
でも課長はそんなことには興味がない。自分が楽しいことに興味がある。そして今も続けている。
トップは以前よく私に言った「離婚してひとりで子どもを育ててかわいそうだねぇ」と。
またどんなに仕事を一生懸命しても女性だからという理由で出張も許されなかった。
私には考えるそして行動する時間がある。コース選択ができる。
それにしても娘を産んでからって、短かった。15年少し考えながら進みたい。