女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

負荷を自覚

 これまで無意識に、自分が離婚して子どもを1人で育てている事を大変だとは思わないようにしていた。もっと大変な状態なひと(仕事に恵まれなかったり、子どもがもっと多かったり、健康ではなかったり)は沢山居るわけだし・・・。でも先日コーチに、「何年お子さんを1人で育ててきたのですか?」と訊かれ「約10年」と答えたり、妹夫婦が分担して育児休業を取ったりするのを見て、もしかしたら私は結構な負荷を抱えているのではなのではないか?と思い始めた。
確かに会社の男性と比較すると、専業主婦はいない。兼業主婦すらいない。そして親として考えると、父親がいない。もちろん上には上がいて、もっと大変な状況で頑張っているヒトはいるのだが、私もそれなりにやっているのじゃないかな。一回その状況を認めよう。ある程度の負荷がかかっていることを認めた上で、どうするか?だ。