女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

第3弾「ルールを決める」

 これまで、直感型の娘に事細かにルールを決めようとしては、たいした成果も得られない状態だった。またこれまでの小学生向け指示から、自立に向けて彼女の特性に合わせたルールを作るという方針でコーチと一緒に作ってみた。最高でも3つと言われたので、「幸せなお金持ちになる3か条」と称して下記の三つを作った。

  • 正直さは、仲間を得て、お金を得る
  • 手伝いを毎日3つ(茶碗洗い、ゴミ出し、靴そろえ)
  • 学び続ける

とりあえず、上記でスタートする。コーチのアドバイスにより、娘にどう思うかという左脳的な訊き方ではなく、右脳的にこの3か条の色は何色か?と訊くと、凄いスピードで「幸」はピンク、「せ」は緑、「金」は黄色とスピィーディに答えるではないか。ちなみに「硬さ」を訊くと、1番目が一番「硬く」て、2番目は「やわらかい」。3番目は「やや硬い」そうだ。直感的な脳の対処法を研究しなくては・・・。

  • 画像:毎日食べている苺(おいしいねえ)