女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

くつろげる空間

 癌の検診に行った。そのクリニックは素晴しいところだった。他の患者さんには一切会わない。暖かい暖炉があって(電気だけど)、お茶があって(マシュマロもあった)、沢山の興味深い本が沢山あり、ベランダには、綺麗な花と木々が植えられている。広い待合室。ずっといたいようなところだった。先生の笑顔もすばらしかった。
 夕方娘のインフルエンザの予防注射に行った近所のクリニックもとてもいい。自宅を兼ねているので、休診日でも(緊急の場合は)診てくれる。
2箇所とも女医さんが、暖かい診療をしてくれる。こういう空間も含めてプロデュースできる職業って、いいなと改めて思った。うちのリビングもあの待合室のような空間にしたい。来年娘が中学生になったら、リビングにソファー置こうかな。