女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

意見採用率の向上

 昨年から仕事で、あるグループのリーダーをやっている。1年半以上やってきているが、気分が明るい事が多い。その一番の原因は、「自分の意見が通りやすい事」にある。以前ペーペーだったときは、どんなに提案内容が会心の出来だ、と思っても、打率は多くて2割。殆どが1割以下だったのではないかと思う。それが今は8割ぐらい。決してアイディアの質が格段に上がったとは思えない。上がったのは、私の立場だけだ。アイディアの質としては、思いつきの部分が増え、事前検討が殆どされていない事を考えると、むしろ下がってきているのだと思う。
 自分が否定されない。かなり心地いい体験だ。だから明るい気分でいられるし、自分を肯定的に見ることができる。でもこれには落とし穴がある。こんなに採用されるのは、私のアイディアが良いからだけではなく、私の立場にも大きく依存しているからなのだ。言い換えると、「立場」があれば、くだらないアイディアでも採用されてしまう可能性がある、という事だ。採用されるかどうかだけを基準にしていると、自分のレベルが下がってしまう危険性をはらんでいる。「はだかの王様」にならないためには、自分のなかの違った基準を別に持った方がいい。
 しゃべりすぎにも気をつけよう。最近どんどんおしゃべりになっている自分を感じる。周りが譲ってくれているのだ。私の仕事は、みんなに力を出してもらうこと。忘れないようにしよっと。

  • 画像:ハワイのホテルの風景(帰りたい!)