女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

教えること(So what?)

 娘と卓球をした。なぜか卓球は算数と違って余裕で(怒らずに)教えられる。褒めちぎってしまう。だから娘もうまくなる。なんでだろう?理由がわかった!自分の実力が違うのだ。自分に余裕があり、先がある程度見えていると、自動的にカリキュラムが組めるので、そんなに焦らず、余裕を保て、楽しむことさえできる。
 中学受験生の母としては、私は実力不足だ。自分が中学受験なんてしたこともないし、道(カリキュラム)がわからない。おまけに算数、理科、全然わからないので、焦っているんだな。原因はわかった。さてどうする?!

  • 画像:本日のティータイム