女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

ホッとした

 荒れていた娘のクラスの新担任に電話。突然の電話なのに、とても丁寧に挨拶をしてくださると同時に、今日時間をもらえることになった。6時半近くなのに、先生は教室でお仕事をされていた。これまでの様々な事情を話した。これからも何かあったら電話をしたいので自宅の電話を教えてもらいたいと言ったら、快く教えてくれると同時に、「でも大体9時位まで学校にいますよ。仕事が終わらないんです」。
 時に私は涙ぐみながら話すのだが、先生は冷静に聞いてくれてありがたかった。いろんな事を話すと、「お母さんもよく頑張りましたね。少し休んでください」と言われた。休んでいい。こんなありがたい事があるだろうか。「これからは、学校での事は学校で解決しますから」「毎日が子どもとの真剣勝負です。そのためには準備が必要です。春休み中も作戦を考えていました。」「今日のテーマは給食です」「みんながかわいいんです」「パワーのあるいい子達ですよ」「これまで負けた事ありませんから」「でも私も気づかない事があります。そういうときには、お母さん達に協力を頂きたい」「お嬢さんはお友達が沢山いる元気なお子さんですよね」
 先生ありがとう。昨年もこの時点では、担任の先生を良いと思っていたんだよね。今度こそ、大丈夫なでありますように。