女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

「生き方」稲盛和夫 ISBN:4763195433

 ご存知京セラの創業者、そしてKDDIも創業。少し前に得度したこともあり、宗教観、人生感についての内容が多い。印象に残ったのは、
「構想そのものは大胆すぎるくらいの「楽観論」に基づいて、その発想の翼を広げるべきであり、また周囲にも、アイデアの飛躍を後押ししてくれるような楽観論者を集めておくこと。そして、実際に投資などを行うときに、リスクを考えればいいのだ。」というような内容が書かれていた。私も全くそのとおりだと思う。ただでさえ、アイデアが貧困なのに、批評やできない理由ばかり述べる人間と一緒にいると出ないアイデアがますます出なくなる。メンバーを考えて、アイデア出しをするようにしよう。
 私はそれを「薬をやった状態」と表現している。経験はもちろんないが、それぐらい「いっちゃってる」気分でやらないとダメなのだろう。