女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

NHK教育ETV特集「いいもんだよ、生きるって〜夜回り先生 水谷修のメッセージ」 

 昨年「夜回り先生」を出版した水谷修先生の講演会の話と江川紹子さんのインタビューを中心に構成された番組。昨年の再放送。先生が語るエピソードそれぞれ涙が流れてしまい、悲しくつらいのだけど(小4の娘の泣いていた)、こういう先生が、「もうおまえは俺の生徒だよ」と言うだけで多くの若者が救われているのだろう。娘が「私の先生の生徒だよね。だって話聞いたモン」と言っていた。気持ちが良くわかる。とうの昔に若者を卒業した私でも電話やメールがしたくなった位だ。内容すべて印象的(自分もリストカッターだ等)だったが、特に最後の「日本は今攻撃社会になっている。上司が部下を攻撃し、部下が妻を攻撃し、妻が子どもを・・・」のくだりには、真実が含まれていると思った。本を読んでみよう。