女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

今日のテレビ

  • NHKドキュメント スポーツ大陸「母親アスリートたちの闘い」 以前スポーツを結構本気でやっていた私としては、共感するところ大だった。特に自分の可能性をあきらめきれないところは、これだけの人ならなおさらそうだろうなと思った。

 ただ、母親だけが子どもへの影響を心配し、子どもに遠慮してスポーツ(仕事だよね)をしなくてはならない様な表現が少し気になった。子どもの面倒は母親だけが見るものではないんだよね。

  • NHK BS 遠くにありて にっぽん人 「魂に響け ブルース〜シカゴ・野毛洋子」

すごい人だ。私は多分こういう人になりたかったのかもしれない。私よりたった6年人生経験が長いだけだが、あこがれる。
 シカゴ在住。昼は日経新聞の記者、夜はライブ歌手。どちらも中途半端じゃない。自宅に100人分のお料理を作ってパーティー。人種間の架け橋となり、マイノリティの人々を、自然に助けている。字面にすると、なんだかスーパーウーマンみたいだけど、画面で驚かされるのはその(強靭であろう)体力と活力だけで、あとはそんなに派手な日々ではない。
 私の狭い日常には存在しない種類の人間だ。少し元気をもらった。こういう人を見ると、私がこだわっている小さなコトがいかにくだらないかが、良く見えてくる。