女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

合格おめでとう!

 職場からの帰り、友人と会った。私と顔を合わせるや否や、顔がゆがんだ。息子さんが今年中学受験なのだ。
 彼女は毎日、仕事のかたわら、塾の迎え、お弁当作り、塾から帰ってから(だいたい11時だそうだ)1時ぐらいまで、勉強を見ていた。「中学受験は親の受験」と言うが。親がバカじゃあ、できない(じっと手を見る)。また、親がほめ上手、そして乗せ上手じゃないと無理だ。今日第一志望は残念だったそうだけど、元々行きたかったところには、合格したそうだ。フルタイムで働きながら、がんばった彼女には脱帽だ。ホントにおめでとう!