女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

チーム編成

 今度のチーム編成に思いを馳せる。テーマが新分野であるための難しさはあるけれど、現状のやり方には、満足していない。言い訳はいろいろできるが、要は代表の私のオペレーションの責任が大なのだ。各メンバーのタイプに合わせた意識付けが不足していたと今は思う。実力の割りに新しい提案が不足している(力の出し惜しみ?)と思えるヒト。実力はもう少しだが、それを120%活用していると思われるヒト。新しい分野を開拓するのに向いているヒト。いろんなヒトのいろんな組み合わせが考えられる。オフェンスとディフェンス。ピッチャーとキャッチャー。いろんな言い方ができるけど、組み合わせの妙を狙いたい。それがチームの醍醐味なのだろう。考えているうちに楽しくなってきた。