女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

学校公開日

 今日は、娘の小学校の学校公開日だった。1時間目から、帰りまで、途中給食も含めて公開しているのだが、ウチのクラスは「問題あり」と私も含めていろいろな人がいろいろな観点から考えているので、保護者でこなかったのは一人だけだった(その子は今日欠席)。
以下感想

  • 生徒自身が途中「しずかー」と感心しているように、これは普段の姿とは大きく異なる。校長先生までが授業に入ってきて私語の注意。こんなこと普段ありえな−い!
  • 給食がカレーでおいしそうだった。
  • 給食の準備が男女とも手早かった。男性があのようにご飯をよそう姿が、社会人になると全くみられないのが残念だ。
  • 授業はリズムだと思った。同じメンバーなのに、音楽になるとすばらしい演奏ができるし、みんな真剣にやっている。算数その他では、だらーーーーとした雰囲気。先生のしゃべりにメリハリが欠ける。これが致命的な事はわかっているが、仕方がない。